2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロブスター復活

使い勝手の良いホットプレートが原因不明の故障となり、保証期間中で新品と交換・・・。ネイビーは限定色で用意できないと・・・。でも、“ロブスター”の取っ手は付けてもらえることに。 暑かったので出番がなかったのだけれど、やっと使ってみました。レッド…

24cm

一年ぶりにトレーニングシューズを買い換えました。23cmから24cmへ一気にサイズアップ。左足の指の方が長いので、そちらに合わせると24cmで、もう価格は“大人用”。19日に発売されたばかりのシューズに、彼のテンションは言うまでもなく・・・…

5分間

5年生にとって大切な大会の初戦。1-1で後半を迎え、残り5分からの出場。観ている方もドキドキな試合だったけれど、声が掛かった息子くん本人が味わったことのない緊張感だったそう。結果はPK戦に持ち込み、2−3で敗戦・・・。 久々の悔しさと涙。きっ…

こころの暦 ひとりしずか  28日

きのうの土曜日は、雨だし試合の予定もなし・・・。男性陣に昼食作りを託してみました。(笑) カレーではなく、応用を効かせてハヤシライスを作りたいと息子くん・・・。 仕事から帰るころには美味しいハヤシライスが待っていました。何でもやってもらうべき…

干しいちじく

毎朝ベーグルにひと粒ずつ挟んで食べているいちじく。普段はトルコ産の“白いちじく”を干したものを食べているけれど、国産のものを初めて見かけたので挑戦。島根県産だそう。 しっとり柔らかでまろやかな甘さ。“プチプチ感”はあまりないかな・・・。お上品で…

ベーグル20個

飽きもせず、またせっせと20個を焼きました・・・。(笑) まだまだ暑い東京・・・いつまで続くの・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 33℃

富良野メロン

送ってくれたメロン。“ゴミの日”を考えて!?きのうやっと切ってみました。鮮やかなオレンジ色は見るからにおいしそう。旦那様&息子くん、唸りながら食べていた。みんなメロン好きなのね・・・。(笑)私にはわからない・・・。 種も濾してジュースに。 あり…

くまモンタオル

熊本の、震災復興支援チャリティーのタオル。Jリーグのチームが揃っています。5月に申し込んで約3か月待ち。やっと手元に届きました。 タオルの“毛”の部分が抜け落ちてしまうところが残念・・・。引っ張ると簡単に取れてしまい、柄がなくなる・・・あぁ残…

トマト

今年も実家やミドリのところで採れたトマトを沢山食べました。朝に昼に夜にと。飽きたことがないトマトだけれど、さすがに今回は・・・。(笑) 持ち帰ったものが底をついたと同時に、またきのう届きました(笑)。今日からまた元気に働けそうです。パワーをあ…

山わさび

これも貰ってきた山わさび。扱い方がよくわからないので、フードプロセッサーで細かくして、3分の2はそのまま冷凍庫へ。残りはしょうゆと少量の酒で漬けてみることに。 しょうゆ漬けは日を追うごとに辛みがとんで、全く辛くなくなってしまった・・・。こう…

ししとう&ピーマン

帰りに母せつこが持たせてくれたししとうとピーマン。ししとうは焼き浸しに、ピーマンは炒めて青椒肉絲風に。 しゃきしゃきとした歯ごたえがいいね。年々緑黄色野菜が好きになってる・・・。 天気予報 曇りのち雨 31℃

帰京

行って帰って、もうすっかりこっちの生活モード・・・。“はぁ〜あ。”という気持ちでいっぱい。(笑) 気持ちと時間の使い方をきりかえないとね・・・。 天気予報 雨のち曇り 30℃

サラダホープ&柿の種

私がお願いしていたお土産と共に、昨夕新潟から帰ってきた彼は、“人生最大の疲労”を味わったようです・・・。6年生との試合を重ねクッタクタ・・・。頭痛もあり、見ていて可哀想になるくらいの疲労感。 そんな思い出のお土産。心して頂きます。 天気予報 曇…

ひつじのショーン

先週の金曜日、英会話の前に寄ってみたゲームセンターで息子くんが“ひつじのショーン”を見事に3頭ゲット。 4泊5日で新潟まで合宿へ出かけています。留守中は“ショーン”がお留守番。夕方どんな顔して帰ってくるかな・・・。東京駅までお迎えに行きますよ。…

準備中

我が家の夏休みに向けての準備開始。きのう北海道へキャリーバッグを送りました。まだ現実味がなさそうな旦那様でしたが、荷物を送ったことで自覚!?したよう。「あと一週間・・・。」それがきのうの口癖でした。(笑) 受け取りは実家、母せつこですのでよ…

ドリップケトル

何度も買おうと思っていても、気に入るデザインのものが見つからずにいたところ・・・ミドリからの誕生日プレゼントが。ひと目で気に入りました!持ち手部分がいい味出しています。“痒い所に手が届く”とはこういうことなのか。(笑) 届いた翌日から毎朝使っ…

Salut!

ここも比較的近いのに行く機会がなかったパン屋さん。 7種の雑穀が入ったパン。生地や風味は好きだけれど、ちょっと塩気が気になるかな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 35℃

はじめてのカレー作り

日を追うごとに、宿題がミッション形式が出てきます。今度のミッションは“カレーをひとりで作り、誰かに食べてもらう。感想をもらい、まとめたものを‘新聞’にする。”でした。決行日はきのう。私は帰宅を楽しみに仕事へ・・・。「何もできないよ・・・俺。」…

ベーグル 10個

暑いのとこれから家を空けるのとで、いつもの半分量の10個を焼き上げ。 すべての手間が半分なのは楽・・・。暑い暑い・・・。 天気予報 晴れのち曇り 35℃

40回目

皆さんに祝ってもらい、とてもとても幸せです。 感謝しながら生きて行かないとね。なにごとも。 天気予報 晴れ 33℃

ベッカライ徳多朗

ららぽーと横浜まで出かけた一昨日。お昼御飯の要望が一致しなかったので、私の独断!?で行くことに決定!(笑) ずっとずっとあたため続け初訪問。息子くんはパンを4つもペロリ・・・。「月一で来たいお店だな。」とお墨付き頂いました。旦那様と私はコー…

合宿土産 白馬

一昨日帰ってきた、息子くんなりに考えた信州ならではなお土産。チップスター=パパ わさび味=パパ だそうです。 息子くんが居ないことで、寂しそうにしていた旦那様は、お土産も嬉しそうにしていたけれど“土産話”が一番なようです。 白馬のゆるキャラ ヴィク…

8月

とうとう待ち遠しかった8月になっちゃった・・・。 ] あぁ〜・・・って感じかな・・・。(笑) 天気予報 曇り時々雨 30℃