2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15260歩&12658歩

2週連続で週末に台風がやってきた日と、天気が回復して東京に木枯らし1号が吹いた日。 風が強いと目がウルウル・・・。アレルギー症状かな・・・。男性陣もくしゃみと鼻水が止まりません・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 18℃

バゲット わたほろ製パン店

ちょうど3か月前、初めて行ってみた日も雨だったな・・・。目当てのトマトを使ったパンは、金曜日限定らしくで買うことはできず。前回買わなかったバゲットを1本買って帰りました。 大雨の湿気に負けず、時間がたってもクラストがガリガリ。見た目よりもも…

ブラックサンダー ミニバー ハロウィン

2日後に迫ったハロウィン。1年で、最も我が家とは縁遠いイベントだと思う・・・。すでに何をするのも“思春期”な息子くんには特に。 安くなっていたので買ってみたら、“ハロウィンバージョン”だったというだけ。(笑) 多忙で疲労がたまっている我が家。そん…

水玉靴下

息子くんの英会話が終わるのを待っている間に立ち寄った“3COINS”。目的もなくウロウロしていて見つけた靴下。二足で300円!?って思ったけれど、品質はどうであれ好みだったので。 水玉部分がモコモコでね。(笑)履き心地はどうかな・・・。 天気予…

栗ご飯弁当

きのうは区の連合運動会。そして、運動会といえば我が家は“栗ご飯”。ハロウィン風にしたかったのだけれど、息子くんのは犬”!?っぽくなってしまったし、黒ごまを振りすぎて目鼻口も際立たず・・・。(笑)そんなお弁当を三人分持って応援に行ってきました。 …

ACアダプター&ロングノズル・フロアノズル

コードレスクリーナーのACアダプターが断線してしまい、充電が出来ない状態に・・・。一番使用頻度が高い家電だからしょうがないか。 サポートセンターに連絡して、送ってもらうことにしたのだけれど、劣化が気になるふたつのパーツも一緒に注文。 この間…

生命力

観葉直物のわきから出てきた芽。雑草だろうと思って抜こうと思ったけれど、面白いから放置していたら・・・。何だろう、これも観葉植物の仲間!? どこかから紛れたのかな・・・。このまま観察していこう。 “生きる力”感じながら今日も頑張ろう。 天気予報 …

13621歩&14483歩

大雨でも選挙へ行ってきた日と、何日ぶりに青空を眺められたかが分からなかった日。 やっとやっとやっと晴れた・・・。(笑)洗って干して、片付けたいもので溢れてる・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 18℃

TOKIO 20th HEART

会員証の更新があったので、雨のなか息子くんを連れてTSUTAYAへ。更新特典の無料レンタルを選んでもらったのだけれど、最近一番のお気に入りの“竹原ピストル”は在庫がなく残念・・・。 しかたなく!?“LOVE YOU ONLY”と“宙船”が聴きたいと…

ハッシュドビーフ

雨が続き、急に練習試合が中止に・・・。昼食の準備をせずに仕事へ向かったので、男性陣二人に自分たちの昼食を作ってもらうことにしました。帰ってみると、きちんと!?かたちにはなっているハッシュドビーフが残っていました。 息子くんからの情報だと、“…

抜歯 19本目

「練習が終わって、ハイチュウ食べたら歯が取れたんだ・・・。」と、左下第二小臼歯を手に駅から出てきた息子くん。苦労せず!?抜けて良かったね。(笑) 虫歯がないから、歯科的治療をしたことがないもんね。キャラメルを家食べて、詰めものがポロっと取れた…

ベーグル 10個

来週ゆっくり焼く時間が取れなそうなので、とりあえずの10個。 寒むくなったので酵母量は全量にしてみたけれど、発酵もゆっくり・・・。寒いもんね・・・。 天気予報 雨時々曇り 15℃

焼き芋

先週末から、夏から冬へ一変してしまったような東京・・・。自然と頭に浮かぶ食べたいものが“あたたかいもの”。 スーパーの店頭で売られていた“焼き芋”を食べたそうに眺めていた息子くんのために家で。(笑) このホイルに包んでグリルで焼くと、ほっくほくの…

プレミアム オーガニックいちじく ひだまりドライ

ポイントを貯めて引き換えた商品券で購入したドライいちじく。毎朝食べているものより“プレミアム”なだけあって大粒でしっとり甘い。 プチプチとした種がいいね・・・いちじく。 天気予報 晴れのち曇り 19℃

15353歩&15072歩

一気に寒くなったので、新宿まで息子くんを連れ出し、彼に自分の洋服を選ばせた日と、もっともっと寒くなった日・・・。 雨に濡れた金木犀の香りを感じながら歩くのも悪くないけれど、4日も雨が続くと気も滅入ってくるわ・・・。(笑) 天気予報 雨のち晴れ …

銀テープキーホルダー

ライブで拾ってきたテープの保存に悩んでいたら、“タワレコ 銀テープキーホルダー”なんて言うキットが販売されていることを知って・・・。簡単に作れて、見栄えもいいね。 あと何個も作れるテープがあるけど、そんなにいらないか・・・。(笑) 天気予報 雨 1…

極じゃが

スナック菓子は欲しがることはあまりないけれど、こういった“シンプル系系スナック”には目がない息子くん・・・。ザクザクとあっという間。(笑) 沢山入っていないところもいいのかな・・・。(笑) 天気予報 雨 16℃

平成29年度 東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査

一学期に行われた結果を持ち帰ってきました。何より楽しみにしているのは旦那様なんだよな・・・。(笑) また少し向上しています。毎日のように運動しているもんね・・・。 天気予報 雨時々曇り 17℃

包丁砥ぎ

旦那様に頼んで、いつものおじさんのところへ持って行ってもらったら、切れ味に限界が来たと告げられたそう。新しいのをすすめられたとか。 買い替え時!?なのかしらね・・・。 天気予報 曇り時々雨 15℃

武道館

“不思議の国の武道館 大きな稲穂の妖精たち 稲穂の日 キャッツの日”の“キャッツの日”に参戦。楽しい楽しい3時間・・・。疲れたけれどそれ以上に得たものが大きかったな・・・。笑った笑った。“袴ワンピース”もなんとか買えたのも嬉しい。(笑) いつまで息子…

RÉFECTOIRE

やっぱり“ル・プチメック”のパンが恋しくて・・・。出かけたついでに原宿まで行って、店内でお昼を食べて、さらにお持ち帰り。 パン オ ルヴァン リュスティック やっぱりこれこれ。あー会いたかった。(笑) 元気注入・・・。 天気予報 晴れのち曇り 29℃

7386歩&14842歩

息子くんについて横浜まで遠征した日と、旦那様と息子くんを茨城へ送り出した後は、前日歩けなかった分を取り戻すべく歩きに歩いた日。 二日間のお弁当作りに費やすエネルギーって・・・。 もうそろそろ慣れないとね・・・。(笑) 天気予報 晴れ 28℃

新米 ゆめぴりか

我が家でも新米を食べ始めました。甘みがあって今年も美味しい“ゆめぴりか”。たまには!?ごはんもいいね・・・。 きのうも今日も早朝からお弁当作り頑張っています・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 26℃

BAGGU

シルバーを使っていたら、ゴールドも欲しくなってしまったエコバッグ。(笑) いろんな所へ捜し歩いても見つからない・・・と思ったら日本限定品だったのね。 きのうやっと見つけられたので即買いしちゃった・・・。探していたものに出会えた時のときめきって…

Kandagawa Bakery

一度訪問した時には臨時休業中・・・。遠い道のりをさびしい思いで帰ってきたのでリベンジ。(笑) 今回も・・・なんて不安の中、高田馬場からてくてく歩いて。 いちじくとブルーチーズ レーズンとくるみのカンパーニュ カンパーニュ シャインマスカットのレ…

ベーグル 20個

秋の訪れとともに、酵母も少しばかり増量・・・。発酵加減はいい感じ。 急に冷え込んできたな・・・。体調崩しませんように。 天気予報 曇りのち雨 19℃

チケット

いざチケットが手元に届いたものの、座席がはっきりわからない・・・。普通の座席表とは違い、まさかの旧文字!?表記。(笑) ただアリーナ席なのは確定。当日行ってみてのお楽しみ!?(笑) 天気予報

○△□

本当にその通りの形になってる・・・。つくづく思うのは、六花亭ってやっぱり美味しいお菓子を作るな・・・ということ。量もちょうどいいね。 ミドリも送ってくれたので、また開けるのが楽しみ・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 22℃

10348歩&14252歩

お弁当を作ってふたりを送り出した後は、歩きながら思いつきで行動した日と、振り替え休日の息子くんと、三人でルミネへよしもとのお笑いを観に行った日。 やっぱり“笑い”って必要・・・。こころの栄養だな・・・。怖いしかめ面せず!?今週も頑張ろう。(笑)…

稲穂ケース&ブローチ

来週に迫ったライブに向けて、稲穂の携帯用の“ケース”を作りました。前回のライブで、素敵なケースに入れて持参している人を見かけて、絶対作ろうと思っていたから。むき出しで家を出るのも恥ずかしい!?というのもあるけれど。(笑) 残った端切れでくるみボ…