2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め 帰郷

今日は今年を締めくくるべくお仕事・・・。 帰宅し次第、すぐさま羽田へ向かいます!首都高は渋滞しないか、飛行機は欠航にならないか・・・etc。 定時まで働くのだけれど、気持ちが焦りそう・・・。(笑) 旦那様はゆったりした時間を、息子くんはせっちゃ…

ベーグル 10個 焼き納め

今年は買わずに“つくる”ことに専念したので、昨日焼いた分を含めて350個・・・。 よく頑張りました。(笑) いまだに毎朝のベーグルに飽きないことにもびっくりですが。(笑) 来年も元気にベーグル作りに励もうと思います。 天気予報 晴れ 9℃

2018 見納め

全く観に行くつもりはなかったのだけれど、“今年最後かな・・・。”なんて思いはじめたら観に行きたくなってしまい、息子くんの試合を観にってきました。仕事も残業だったし、家のこともやらなくちゃいけないしで、バタバタの中何とか二試合目に間に合っ合い…

ローストチキン

“クリスマスイブは簡単な料理でいいよ”といわれると思っていたら、“やっぱりチキンでしょ。丸焼きで!”と旦那様・・・。そういわれてしまうと焼かない訳にいかないか。(笑) 1.3kgの丸鶏は焼くのに1時間半、きれいになくなるのに30分もなかった!? …

14714歩&17704歩

旦那様の要望に応えるべく、仕込みのための丸鶏を求めて歩いた日と、強風の中、渋谷までデートに出かけた日。(笑) きのうの風で、どうやら旦那様は右結膜炎になってしまった模様。症状が酷いので早めに眼科受診して頂きましょう・・・。良くなりますように…

タラバガニ&銀だら

まだお礼すら伝えていませんが、きのうの夕方冷凍便が届きました。沢山のカニは旦那様が、沢山の銀だらは息子くんがとても喜んでおります。本当にありがとう母せつこ様。 また来年のカレンダーも・・・。 今週末には3人でお邪魔致します。 飛行機が飛べます…

登山用靴下

きのうの記念日に、旦那様からは靴下を3足、しかも登山用を頂きました。“またトレッキングに行こう!”なんて言われるのかと思ったら、家で履く用にという事でした。 先週体調を崩した私を見て、足を冷やしちゃいけないと思ったそうです。 早速履いてみたら…

21年間

私たちの歩みも今日で21年が経ちます。 最近ではお互いの健康を願うばかり・・・。これも歳をとった証拠なのでしょうね。(笑) 今年は暖かそうなカシミヤのセーターを贈ります。気にってくれると嬉しいな・・・。 天気予報 曇り時々雨 10℃

東京都児童・生徒体力・運動能力・生活・運動習慣等調査

今回の評価は“B判定”。 右手の握力が26と低かったのが足を引っ張っていたようです・・・。女子並み!?の握力。(笑) 上体起こしと持久走の得点が高かったのね・・・。毎日のストレッチとサッカーの走りが反映しているのかな・・・。 天気予報 晴れ 13℃

湯島天満宮

靖国神社参拝の後、天気が良くなったのと徒歩圏内だったので湯島までお散歩。息子くんの“学業”をお願いしてきました。 旦那様・私共におみくじは中吉でした。息子くん本人にあとは頑張ってもらいましょう。 ずっと行きたかった喫茶店が近くにありラッキーで…

靖国神社

12月は、靖国神社で厄払い参りをしようと前々から決めていたので、雨の中電車でお出かけ・・・。九段下の駅を出てみると、すっかり雨が上がり青空が。 とても厳かで大きな神社なんだね・・・。来年は150年を迎えるとか。 おみくじは、旦那様が末吉、私…

ひとつひとつ物事を片付けながら歩いた日と、雨から一転、快晴の中旦那様とよく歩いた日。 旦那様も12000歩超え・・・。今年で一番歩いた日だとか。“魚の目”の痛みがハンパないそうです。(笑) 天気予報 晴れ 13℃

Bioつるきち フォルコンブロート

数か月の休業中、何度も恋しくなったパン屋さん。完全再開ではないですが、パンが焼ける体制が整いつつあるようで・・・。前日の告知で知って、沢山の人たちが並んでいました。 今回もこだわりの小麦。中華麺用に使われる小麦粉で作り上げられ、むちっとちた…

オーストラリア産 グレープフルーツ

イスラエルや南アフリカ産のグレープフルーツはよく目にするけれど、オーストラリア産が日本へやってくるのは珍しい気がして買ってみました。 他の産地のものより果肉か繊細でなめらか。 また見かけたら買ってみたくなる味でした。向こうは暑いんだろうな・…

サイコロキャラメル

北海道フェアの残り物!?が見切り品で半額になっていたので・・・。今や北海道限定のサイコロキャラメル。 地元の名前が出るとうれしいものです。(笑) 帰省まであと2週間か・・・。これを眺めながら一日一日を乗り切ろう・・・。 天気予報 晴れ 9℃

楽・心・笑

大掃除で年に一度の額磨き。ふと思ったことは、楽しいことで心から笑ってないな・・・ということ。 これじゃいけないよな・・・。(笑) 気を付けないと、眉間のしわが.ますます深くなっていく・・・。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 10℃

ふるさと納税 長崎県波佐見町

食べ物ばかりが返礼品じゃない!?(笑) 素敵な角皿を見つけたので、今回は陶器で有名な長崎県は波佐見町に納税。 焼き魚にぴったりなサイズ。大切に使わせた頂きます。 天気予報 晴れ時々曇り 10℃

チロルチョコ PREMIUM ガトーショコラ

風邪に効く“よい薬”になればとセブンイレブンで買ってみたチョコレート。 なんともクオリティが高すぎるわ・・・。今までのシリーズでNo.1に好きかも!?高級なベルギーチョコレートにも負けててない。 40円で買える“お薬”で早出出勤を乗り切りますか・…

17954歩&11629歩

通りかかった表参道で、タイミングよくイルミネーションが点灯された風景を見ることが出来た日と、またまた“子育て”の壁にぶつかってしまった日・・・。 とんでもない週の始まり・・・。はぁ・・・。 引きはじめた風邪が悪くならないことを願いたい。 天気予…

人間だものⅡ こころの暦  10日

12月も3分の一が終わり・・・。 残された2018年を、みつをさんが言うように過ごしていけたらいいな・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 9℃

ふるさと納税 兵庫県篠山市

毎年年末は焦りながら“返礼品”を選んで申し込んでいるよな・・・。今年もだけど。(笑)黒豆の産地へまず納税。 我が家へは豆菓子、そして、母せつこのもとへは黒豆を送って貰うことにしました。 お正月のおせちの足しにしてもらおうかな・・・。コトコト煮…

アドベントカレンダー

今年は、ロフトからクリスマスツリーを下す気力と心の余裕もないので“なし”。息子くんが生まれてから出さなかった年はなかったのだけれど、片付けることを考えても億劫で仕方ないので・・・。サンタさんを待っている“よい子”も今年はうちに居なそうだし。(…

ベーグル 20個

4分の3量の酵母で発酵具合はバッチリ。 年内はもう一度焼いたらお終いか・・・。あっという間なんだろうけれど3週間なんて・・・。 天気予報 曇りのち晴れ 19℃

英会話

いま通っている教室が来年3月で閉校になること、学校の活動で行けない日が出ていることや学習塾の検討などの理由で、来月いっぱいでやめることにしました。 退会の手続きをしにきのうは一人で下北沢へ。何となく寂しい想いでいっぱいでした・・・。 天気予報…

ボヘミアンラプソディ

旦那様たっての希望で、QUEENの映画を観てきました。大学時代にはまって毎日聴いていたとか・・・。 想像をはるかに越え、とってもとっても良い映画。是非"映画館”で観て欲しい映画だと思う。 「6回目です!」とインタビューを受けている人をニュースで観た…

14969歩&14657歩

思春期の子供の育て方って何なんだろうな・・・と思いながら歩いた日と、朝から行動して良い映画を観られた日。 急に寒くなったと思ったら、今度は暖かな日が続いている・・・。また一気に寒くなる時が怖いな・・・。(笑) 天気予報 曇り 20℃

ミラノコレクション 2019

入荷したとの連絡があったので、早速取りに行ってきました。2年振り3回目の購入・・・。薬局での注文だったから、今回も3000円くらい安く買えました。 化粧品の違いがいまいち分からなかったりするけれど、これだけは違うんだよな・・・。お高いだけあ…

地球の歩き方 スペイン

スペイン遠征へ行くと決まって、すぐにジジが息子くんにと用意してくれました。私たちや当の本人はまだ実感すら沸いてもいない状況の中・・・。 ”まだ先のこと”としか受け止めていないけれど、3月なんてあっという間に来てしまうんだろうな・・・。 ”楽しみ…

12月

2018年も12か月目へ突入・・・。新しく生まれる命あり、また別れもあり・・・。振り返ると“ぎゅっ”と凝縮された年だったと思う。 穏やかにこの月を過ごしたいものです・・・。 天気予報 晴れのち曇り 18℃

トラピストクッキー

小さなころは、缶に入ったこのクッキーが最高のおやつだったな・・・。パッケージも、安心する味もあの頃と変わらないな・・・。 ストーブの上で焼いてみたり、オーブントースターで焦がしてみたり・・・。ミドリとよく“実験的”なこともしていたね・・・。(…