2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道生活 VOL.74 北海道ワイン紀行

魅力的なワイナリーでいっぱいの今号・・・。我が街も掲載されていました。 白だけでなく、赤ワインも飲めたら、きっともっとお酒が好きになっているかもな・・・。(笑) 天気予報 晴れ 12℃

パンめぐり&クリスマスめぐり

電車の乗り換え駅のホームで、無料提供されていたポケットサイズの情報マップ。 調布に限られたものですが、なかなか面白い。 調布まで自転車で行くことはないけれど、ちょっとした散策に活用できそうです。 天気予報 晴れ 10℃

週刊プロレス プロレスラー選手名鑑 2020

来年盤の選手名鑑が発売されたようです・・・。1月4日の東京ドームに向けて、今回はしっかり予習していかないとな・・・。 今年は当日、息子くんから選手の説明を受けながらだとちんぷんかんぷんだったからな・・・。(笑) 天気予報 曇り時々雨 10℃

校外学習

きのうは班行動で、川越を一日かけて散策してきた息子くん。東京は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、川越は全く雨が降らなかったと・・・。ラッキーだったね。 もう何年も行っていないな・・・。 ゆっくり巡りたいな・・・。 天気予報 曇りのち雨 11℃

16081歩&16692歩&15416歩

仕事のない土曜日は、やっぱり歩きに出たくなった日と、歩きに出たものの、急に昼食準備をすることになり焦りながら引き返した日と、車の渋滞で久々にイライラした日。(笑) あんなに辛かった腰痛も日に日に良くなってひと安心・・・。 天気予報 曇り時々雨…

洗面器

結婚当初から使っていたものがまた一つ壊れました。今度は洗面器・・・。こんなものが壊れるの!?と思ってしまうけれど、きれいに亀裂が入ってしまい使えない状態に・・・。(笑) 次は夫婦の間に亀裂が入らないように!?気をつけないと・・・。(笑) 天…

ベーグル 10個

冷凍庫事情により!?今回も10個だけ・・・。 酵母半分量にしてみたけれど、気温も室温も低いから発酵がなかなか進まずといったところでした。 見た目は小ぶりだけれど、“ずっしりツルピカな子たち”が焼きあがりました。次回は酵母増量しないとな・・・。 天…

いい夫婦の日

お決まりの22日のプレミアムロールケーキ。雨で寒かったので、外に出ることを躊躇したけれど、歩いて買いに行って良かった・・・。 きのうは“いい夫婦の日”だから、いつもの苺がもう一つ増えて、しかもハート型にカットされているなんて・・・。(笑) ロー…

 カラダ ぽっ 国産蒸した生姜の粉末

身体の冷え対策に試しに買ってみたひと瓶。数振り分でスプーン半分相当の生姜が摂れるとか・・・。出来上がった料理に振りかけてもいいし、食材の下味に使うのも便利。 今日は1月上旬くらいの気温にしかならないらしい・・・。仕事から戻ったら、お昼ご飯の…

ふるさと納税 豊頃町

昨年に続き今年も豊頃町に旦那様が納税。 旦那様絶賛のクレームブリュレを頂きました。 たっぷり食べられて、“飴”の部分が分厚く濃厚なブリュレはおすすめですよ・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 15℃

MARKS&WEB HANDMEDE BOTANIAL SOAP オレンジ/パルマローザ

空気の乾燥が気になり始め、石鹸も乾燥用に切り替え・・・。 フルーツの爽やかな香りでリフレッシュ・・・。 天気予報 晴れのち曇り 15℃

19048歩&15580歩

久々に酸っぱいライ麦パンの食べたさで、5キロ先のパン屋さんまで歩きに行った日と、見てみたいズボンがあってユニクロをはしごしてみたけれど、結局どこの店舗にもなかった日・・・。(笑) 今週は土曜日が祝日で仕事がお休みだから頑張ろう・・・。月曜祝…

サイフォンコーヒー

気になっていて、行ってみたかったカフェにやっと行けたのはちょうど一週間前。思っていた通りの良いカフェで、また行きたいな・・・。旦那様はアイスコーヒー、私は深入りのホットを注文。 いずれも注文が入ってから、一杯ずつサイフォンを使って丁寧に淹れ…

BIG

キャリーオーバー“一等賞金12億円”につられて。(笑) 買い方も知らなかったわ・・・。 今日のJ2の試合結果が出そろうまでは、もう少し夢を見させていただきます。(笑)あー何に使おうかな・・・12億か・・・。 天気予報 彼のち曇り 20℃

期末考査終了

他の学校よりも一足お先に、2学期の期末テストが昨日で終わりました。いつものように!?焦るそぶりもないテスト前・・・。周りが騒いでも動じない性格は見習いたいくらいだわ。(笑) きのうは、気持ち晴れやかに友達とカラオケに出かけて行った彼。解放感…

ラムしゃぶのたれ

きのうの出張の帰りに寄ってみた“どさんこプラザ”で購入。そろそろ寒くなって来たので、これが必要かなと・・・。 東京でも限られた場所ではあるけれど、しゃぶしゃぶ用のラム肉が手に入るのは嬉しいな・・・。 これの出番はいつになるかしら・・・。 天気予…

プリンセスコーム

日頃愛用しているものが壊れてしまうと、結構不便なんだよな・・・。 つい落としてしまって櫛の柄がポッキリ。(笑) ワンサイズ大きなものしか手に入らず・・・。ちょっとのサイズの違いでも使いづらいな。そのうち慣れるか・・・。 天気予報 曇り時々晴れ …

ベーグル 10個

今週は。時間ごとに行動しないとこなす事が沢山な週なので、“とりあえず”の10個を焼くことにしました。切らしてしまっている“キタノカオリ”は無しで・・・。 酵母2分の一に増量で、満足のいく発酵具合・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 18℃

18610歩&17446歩

息子くんたちの試合を観に行くのに電車の路線をすっかり間違えて、山道を4キロ歩いて向かった日と、念願のカフェで美味しいコーヒーを楽しめた日。 先週も仕事がː超大忙しだったけれど、今週はお休み返上で出張も。腰の痛みが限界です・・・。 天気予報 晴れ…

11月11日

今日で甥っ子くん1号が二十歳か・・・。待ち遠しく生まれてきた日のことを今でもはっきり覚えているよ。東京に住んでいた頃は、私も旦那様も“擬似育児”させてもらって小さな子の扱いも学ばせてもらったな・・・。 おめでとう。親に迷惑を掛けず芯のある大人…

昆布重ね巻き

東京に戻ってくるエアドゥの機内販売で購入したもの。気づいたら賞味期限が切れてしまった・・・。(笑) “島の人”の昆布は美味しいんだよな・・・。“島の人”の昆布は美味しいんだよな・・・。空港ではつい試食したくなってしまうんだよね・・・。 天気予報 …

丸ぼうろ

いつも、スタッフの人数分の沢山菓子を届けて下さる方からの差し入れ。九州の親戚から山ほど!?届いたとか・・・。 毎回毎回重いのに届けていただいてありがとうございます。 天気予報 晴れ時々曇り 18℃

焼き栗のリュスティック

出かけた先でパン屋さんを見つけては、覗いてみて“栗”を使ったハード系パンがないかチェックをしてしまっている今日この頃・・・。 きのうはリュスティックを発見したので即買い。(笑) 昨年同様、ヘーゼルナッツが栗とマッチしていて、最高に幸せにしてく…

東郷神社

11月のお参りは原宿の東郷神社。旦那様の就職活動に向けて、お守りを貰いに一人で行って以来だから、22年振り!?。 結婚式をしていたり、七五三参りをしていたりと和やかな雰囲気でした。 おみくじはふたり揃って“吉”。 今を頑張って生きましょうという内…

タータンチェック ショルダーバッグ 2種

同時進行で同じ形のものを縫い上げました。ひと手間かけて内ポケットを付けておくことで、スマホと鍵が“迷子”になりません。 こんなにバッグばかり増えてどうするんだ・・・と思いながら、また何か縫いたかったりして。(笑) 天気予報 晴れ 21℃

18504歩&19526歩

カワイイカワイイ姪っ子ちゃんから元気をもらった日と、旦那様と渋谷&原宿デートへ出かけた日。 渋谷スクランブルスクエアが1日に開業ということで見物がてらぶらぶら・・・。何も買わずで、人の多さにすぐに出てきてしまいました。(笑) 天気予報 晴れ …

ROYCE 生チョコレート

一昨日の夜、上京するとの連絡があり、きのう2時間足らずでしたがミドリ一家に会ってきました。1月・3月・8月・11月 と結構な頻度で会えているから、遠く離れて住んでいる気がしないのは私だけ?(笑) 姪っ子ちゃん、発熱せずに遊びに来られてよかっ…

超ひもQグミ

息子くんがもっと小さかった頃、好きでよく食べていたグミが、この7月で生産終了しているとは・・・。生産施設の老朽化が理由ならしょうがないか・・・。126㎝もあって、よく伸ばしながら口に運んでたっけな。 懐かしくて2個だけ買ってみました。 大切…

トラピストクッキー

夏休みの名残りのお菓子・・・。 あー函館観光愉しかったな・・・。まだ周り切れていないので、いつかまた行かないとな・・・。 息子くんの大のお気に入りのクッキーは、気づくと数が減っている・・・。(笑)美味しいもんね。 天気予報 晴れ 21℃

11月

東京はこのところ暖かい日が続いていて、11月になったとは思えない。これも異常気象!?一気に寒くなることが怖いな・・・。 2019年も今日を含めて61日でおしまいか・・・。ただただ毎日頑張ります。 天気予報 晴れ 24℃