2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ

旦那様&息子くんには、毎朝何かしらの果物とヨーグルトを食べるようにしてもらっています。今の季節は何でもおいしそうに店頭に並んでいて色とりどり。ニュージーランド産の小ぶりなリンゴを試しに買ってみました。 パリッとしていて、手のひらサイズなので…

学習習得確認調査

国語・算数・社会・理科の“学力テスト”の結果。個人の点数はもちろん、区内の平均点や正答・誤答率までわかりやすい表になって戻ってきました。 このまま頑張って欲しいな・・・。 天気予報 曇りのち雨 24℃

BOTANIST BOTANICAL REFRESH SAMPOO  mandarin&chamomile

何年も同じシャンプー&トリートメントを使い続けていたけれど、気になったものがあったので変えてみました。数量限定の“夏用”シャンプー。天然ミントで冷涼感が気持ちいい・・・。 生産終了してしまったようなのでもう一本買っちゃった・・・。 天気予報 雨…

交通安全旗持ち

一年に数回やってくる当番。今日これからお手伝いしてきます。日差しが強いので。日傘を持っていかないと・・・。 明日・明後日の仕事も忘れないようにしないとね。 天気予報 晴れのち曇り 29℃

ポッキー 信州巨峰

渡し忘れていたと、また!?八ヶ岳のお土産を頂きました。地域限定販売のジャンボポッキー。ケンちゃんが息子くんにあげたいと選んでくれたそう。 しっかり甘いぶどう味。プリッツとは微妙に違う“軸”の部分だけが好きだな・・・。部屋の中だと溶けだしそうな…

さくらんぼ

職場スタッフから差し入れのさくらんぼ。ひと粒なら平気かと思い、口に入れたら甘くて美味しい・・・。アレルギーを心配する旦那様を横目に、我慢できずに3粒食べました。好きなんだけどな・・・でもやっぱりだめみたい。のどが反応しているから。 好きなも…

ベーグル 20個

茹で上げる前に、発酵した生地を12個もバットごと真っ逆さまに落とすハプニング!?。パニック状態に。(笑)でもなんとか焼きあがりました・・・。 何か他のことを考えていたりすると、こういったミスばかり・・・。はぁ〜嫌になっちゃうな。(笑) 天気予…

REZONARE Yatsugakake CHEESE CAKE

お義兄さんたちからチーズケーキのお土産。 今の時期に八ヶ岳か・・・いいな。我が家は8月を目標に頑張るしかないな・・・。(笑) 天気予報 雨のち曇り 28℃

TABI Cloth

雑貨屋さんで見つけたスマートフォンやメガネ用のクリーナークロス。小さな日本地図は、各地の名物でいっぱい。可愛らしさに負け!?思わずお買い上げ。パソコンもきれいにしてくれるので、早速使いはじめました。 “made in KOREA”なのは以外・・…

デンタルフロス

学校で5年生全員が参加したイベント、“全国小学生歯みがき大会”。そこで配られて以来、デンタルフロスににはまってしまった息子くん・・・。今では朝に夜にと欠かせなくなったほど。 私が言わなくても自らやってくれる、こういった習慣は大歓迎です!虫歯0…

父の日&銀メダル

いつもの感謝の思いや一言をそえて、旦那様の好きなものをそろえて贈りました。 息子くんの大会は、残念ながら準優勝・・・。金メダルとはいきませんでしたが、立派な銀メダルも旦那様への良いプレゼントとなりました。 天気予報 曇りのち晴れ 30℃

ふわっとろ くりぃむわらび

好きな3大スイーツは、プリンとショートケーキとわらびもちと断言する旦那様。私との共通点は全くなし。(笑) セブンイレブンにおいしそうな新作が並んでいたので、試しに。 疲れて帰宅した夜は、甘いものが欠かせなくなっているようです・・・。お疲れ様で…

トンプソン 種無しぶどう

これもオーストラリア産のぶどう。 皮が柔らくてジューシー。“赤ブドウ”のクリムゾンと好みが分かれそう。 クリムゾンもトンプソンも私は好きです。安いしね。(笑) 天気予報 晴れ

HANDMADE BOTANICAL SOAP  ラベンダー

買っておいた新作の石鹸を使いはじめました。香りが強すぎず、洗っていて気持ちが落ち着く優しい使い心地。 “ストレス肌用”なのだけれど、アロマ効果大きいわ。 何年富良野に行ってないだろう・・・。大好きな場所に。これからの時期、きれいだろうなラベン…

バゲット

定期的にパンを買いに行っているル・プチメックで、久しぶりにバゲットをかってみました。基本の“き”の存在なバゲット・・・。 食パンもフランスパンも端っこが好きだな・・・。フランス人がパンを買って帰る途中で、待ち切れずに端だけ食べてしまうと聞いた…

晴雨兼用日傘

旦那様からの結婚記念日のプレゼントは、落ち着いた柄の日傘でした。息子くんのサッカーの応援に活用できるようにと、考えてくれたようです。 上品で長く使えそうな日傘をありがとう。大切に使わせて頂きます。 天気予報 曇り 25℃

11回目 結婚記念日

きのうが11回目の結婚記念日。 雨の中鎌倉までドライブ・・・。雨風ひどい鎌倉は初めて。“私たちらしいか!?”なんて話しながら少しの時間だけ散策して帰宅。 今回私から旦那様へののプレゼントは渋い!?アロハシャツ。さらっと夏に来て欲しかったから。…

森永 メロンキャラメル

昔からあるものも、新しいフレーバーが発売されると、つい手が出てしまい試してみたくなります。これは完全に息子くん用。(笑)優しいメロン味・・・。 “FUJIWARA”のフジモンが物語を描きおろし。これが第一話。こんなこともやっているのか・・・。 …

早朝ランニング

学校のスポーツテストで、シャトルランが目標の80回に届かなかったのが悔しかったようです。友達も早起きして走っていることを聞きつけ、自分もやると・・・。 昨日が2回目。学校へ行く前に、自ら起きてきて支度し、さっと走って帰宅。早起きは良いこと。…

水着

そろそろ始まる水泳授業にそなえ、水着とバッグを新調。さすがに1年生の時に買ったものは小さいよね。(笑) 大きめの160cmにしたけれど、まさかプールの中で脱げたりはしないよね。(笑) 日焼け対策もしないと、あっという間に真っ黒になってしまうので…

子どもの心と身体の健康

学校でのスクールカウンセラー講演。木曜日だったし、内容に興味があったので、事前に申し込んで参加してきました。 息子くんの育て方の参考になればと・・・。 実際は子供の成長にだけでなく、私たち“親”にも役立つ内容でした。なんだか気分がスッキリして…

SAWAMURA オレンジピールとジャンボレーズンのルヴァン

“ロデブ”を買うついでにこれも。 小さめのハードパンの中には大きなレーズンがたっぷり。ジューシーで大きなレーズン。これだけでも美味しい。 足を運ぶたびに選ぶのが楽しいパン屋さん。雰囲気も良いし、いつか軽井沢のレストランへも行ってみたいな・・・…

ワールドサッカーダイジェスト

毎年この時期に旦那様が買っているという雑誌。ヨーロッパサッカーのダイジェスト本。息子くんが古いのも観てみたいというので、旦那様がロフトから発掘。(笑) 15年前からのものが見つかりました。“べッカム全盛期”懐かしい・・・。 アメリカ大陸の大会“…

人間だものⅡ こころの暦  7日

“ぐち”をこぼす相手も選ばないとね・・・。いつもいつもだと“またか”になってしまうし。(笑) こぼしてもしょうがないので、自己処理が一番!?なのかな・・・。(笑) 天気予報 曇り 24℃

ニシパの恋人

旦那様や息子くんのいないひとりのお昼ご飯の時、お味噌汁代わり!?に飲みたくなるのはトマトジュース。 スーパーの北海道フェアで見かけ、3本購入。 “有塩タイプ”だけれど、塩分も気にならず甘くて美味しい。平取トマトは美味しいから、ジュースにしても…

猿田彦珈琲 FORCE CANDY

コンビニ限定のコーヒーキャンディ。猿田彦珈琲も行きたいお店なのだけれど、まだ行けておらず・・・。物は試しと思い、買ってみました。小さなパッケージには6粒?!入り。 [] 鼻に抜ける香りが良く、飴自体も滑らか。 これはコーヒーを飲みに行くにも期…

玉結び・玉どめ

家庭科の時間で裁縫が始まったようです。学校では全くできなかった・・・と裁縫セットと課題を持ち帰ってきました。要領を得ている子は、授業中にさっと10個の結び目をつくってしまったよう。息子くんは先生の説明にもピンときておらず、ちんぷんかんぷん…

ベーグル 20個

3週間に一度の“おつとめ”。 黙々とひとりで作っている時間は大切と実感。 酵母の量は2分の一弱でも十分。頑張って発酵してくれていて、小さな“生きている”ことも実感。 天気予報 晴れ 24℃

クリムゾン 種無しぶどう

よく目にするオーストラリア産のぶどう。皮まで食べられて種もない。これは好きだわ。アレルギーも出てないし。(笑) 旦那様は皮をむいて食べたいようだけれど、皮ごとをすすめる私。ポリフェノールを摂りましょう・・・。 天気予報 晴れ 26℃

6月

今月には梅雨入りか・・・。ちょっと憂鬱だな。 ] 爽やかな今の気候が好き。ずっと続けばいいのに・・・一年中でもいいな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 26℃