2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開いた

けど、端だけ・・・。(笑) ゆっくり発酵バゲットを、久しぶりのドライイーストで朝から仕込み仕事へ。 午後から息子くんとふたりでドライブ&買い物にイトーヨーカドーまで出かけたら18時半を過ぎての帰宅・・・。距離は大した事がなくても渋滞だとこんな…

転院

昨夜、夕食後に食器を洗っていると母せつこから電話。おばあちゃんの術後の経過は順調だけれど、系列病院に転院する方向だと。 本人が一番不安を訴えていて、家に帰る自信がまだないのが理由。 いくら若く見えるおばあちゃんでも、春が来ると92歳。 不安だ…

パイローラー

実家近くのの100円ショップで買って以来、まだ使っていなかった“パイローラー”を使っておさつパンを。一見豪華で、手が込んでいるように見える。(笑) やっぱりさつまいもには黒ゴマが合うわ・・・。

映画

先週封切りになった“OCEANS”。物語ではなく、映像を愉しむドキュメンタリーなので、頭を使わずに観られる作品だった。 海の動物たちの生態系や捕食関係、環境問題や人との関わりなどメッセージ性の強い印象だった。 観ている最中は、「どうやって撮っ…

プレミアムロースト

今年もバレンタインデーが近づいてきて、チョコレートのダイレクトメールなんかもちらほら届き始めた。 そんなときに、グアムで買っておいたゴディバのコーヒー(12.50ドルの10%オフ)があったことに気付き今朝飲んでみた。 フレーバーコーヒーはライ…

成長

きのうは月に一度の身体測定の日で、測定値が記入された手帳を持ち帰ってきた。 身長99.0cm(先月98.6cm)、体重16.1Kg(先月15.7Kg)と日々成長中。 体だけでなく、“こころ”も成長している彼。 きのうトルコ旅行へと出かけていったグ…

アウトレット

仕事が終わる時間に合わせて、車で迎えに来てもらったきのう。旦那様たっての希望で回転ずしランチにした。 息子くんはお寿司というより、大学芋やイチゴのクレープが気になり目が泳ぎまくっていた。(笑) そのあとは“ガチャガチャ”がある所に行きたいという…

リュスティック 2種

冷凍庫で眠っている発酵生地を使ってリュスティックを。 最近では手捏ねが“苦”ではないのはなぜだろう。まあ時間に少し余裕がある時にしか捏ねないからかな。 この手の“味気ない味のあるパン”にどっぷりはまってしまった今日この頃・・・。噛めば噛むほど・…

ビリー再来

ずっとこのところ気になっていた運動不足。朝から家事をしたり、仕事に行ったりとじっとしている事はあまりないけれど、運動は足りない・・・。 時間的にどう考えても夜に運動するのが難しい・・・ので、朝起きて早朝実行する事にしてみた。 家族に迷惑がか…

アップルクリームチーズ

沢山りんごを貰って作っておいたジャム。それを使っていわゆる“アップルクリチ”を。 今朝はシナモンも振ってみた。 天気予報 晴れのち曇り 10℃

3冊目

確か5冊出ているいるシリーズの中で、3冊目を購入。 パンの本は見ているだけで楽しくどんどん時間が経っていく・・・。何度見返しても飽きないな。 天気予報 曇りのち晴れ 9℃(きのうとの温度差−9℃)

経過

きのう無事に手術を終えたおばあちゃん。 ICUに戻ってきた時には意識もはっきりしていて、術後によくある寒気を訴えていたそう。 今日、母せつこがおばあちゃんのもとを訪れた時にはテンションが高い状態(麻酔が残っているのか?)で、よく話をしていた…

ちきゅうぎ

4歳のお誕生日にとお義兄さん夫婦から貰った地球儀。じっくり見てみると、カタカナ表示がなく全て漢字とひらがな表示されている。 普段カタカナで慣れている外国名が、ひらがなで改めて見てみるとすごく新鮮に感じるのはなぜだろう。 今日のおばあちゃんの…

トワ・ヴェール

これも帰京時に新千歳空港で買ってきたクリームチーズ。黒松内町のもので、160g500円。濃厚でまるで上品なバターを食べているみたい。 BOCCAのもとは全く違って物足りなさはなし。 黒松内庁に調べてみたら、私が思っていた場所ではなかった。(笑…

泣かないで

きょうはおばあちゃん再入院の日。 しばらく話が出来なくなるので、昨夜電話をした。 息子くんにはその前に、おばあちゃんは手術を控えていることを伝えておいた。 おばあちゃんにいざ電話をして、話し始めた途端に泣き出した彼。「おばあちゃんかわいそうだ…

パン焼き日

要注意

おとといの帰宅時に、バイクで転倒しました。帰宅した時に私は息子くんとぐっすり眠っていたので、聞いたのはきのうの朝。 旦那様がいつもよりも少し早めに起きてきたので、いつもとは何か違うなと瞬時に感じました。 「いや〜。バイクでこけてさ・・・。脚…

ベッカライ リンデ

前に買っておいたパン特集の本を見ていて、急に思い立ち向かったのはまたも吉祥寺。 ドイツパン専門の“ベッカライ リンデ”。2Fがカフェ(というよりも喫茶店風)になっているので、ミューズリーサンドとプレッツェル、紅茶を昼食にした。 サンドのパンが意…

差し入れ

保育園のお便りに「あまりはさみの使い方がが得意ではないようです・・・。」と書かれ、アドバイスまで頂いてしまった。 はっきり言って最近家では使ってないです。はさみ。勝手に使えるようになるはずもないわけで、母親が見てあげなくてはいけない部分の大…

人形焼き

最近では帰宅して入浴、夕食を摂って後片付けや翌日の準備、息子くんと少し遊んで10時には就寝のパターン。 旦那様が帰宅したことも気付かず・・・なので、起床してみたらこのようなものが。 ブログの内容から、恐らくお義兄さん達が行ってきたお土産だと…

ゾリちゃん

年末に息子くんのお友達から再び頂いた“ザリガニ”。 2匹頂いて、1匹は・・・すぐにダメだった。 もう1匹は元気に過ごしており、既に我が家に来てから2回も脱皮した。 かなりの成長ぶりを見せてくれている。 4歳になりたての息子くんにはまだ父性本能!…

パン3種

“ゆっくり発酵”レシピで2種。 バゲット生地にレーズン リュスティック生地にマルチシリアル この間の“ダンディゾン”のパンにヒントを得て、マルチシリアルをトースターでローストして混ぜ込み。 かなり香ばしくて、リピ決定! 白パン 気持ちに余裕がないな…

BOCCA

新千歳空港をブラブラするのが帰京する前のひとつの楽しみ。今回は列車で空港まで向かったので、出発まで約2時間の余裕の待ち時間。いつもは「もうちょっと見たいな・・・。」と後ろ髪が引かれる思いでお土産屋さんを後にしているので、今回は十分なほど。 …

とら年

息子くんが大好きな六花亭のお菓子。実家から送られてきたり、北海道から買って帰ってくると、“1日1回”の楽しみとなる。 保育園から帰って来て、きちんと出された夕食を完食すると貰える“ごほうび”。 今年の干支にちなんだお菓子。中は“雪やこんこ”と同じ…

ダンディゾン

吉祥寺で有名なパン屋さん“ダンディゾン”に初めて行ってみた。 ネットなどの評判では「おしゃれでおいいしい」といったことが多く意見で上がっているので楽しみだった。 一見おしゃれなカフェか洋服屋さんを思わせる店構え。 中の様子も、ショーケースに並べ…

No.1 グミ

何が何といっても私の中での1番のグミ。ホームステイ中にはほぼ毎日!?食べていたかもしれない・・・。いろいろなタイプがあるけれど、“gummi fruits”がお気に入り。コンビニやニューススタンドで手に入る携帯サイズも美味しかったな・・・。 …

バムとケロ

息子くんが保育園で読んだことがあると言って教えてくれた本。“バムとケロ”シリーズ。 外国の本かと思わせる絵のタッチだけれど、日本の作家さんのもの。 ストーリーが面白いし、細かな部分で笑いを狙っている感じで楽しい。 クリスマスにと母せつこが贈って…

新年 誕生日 帰京

2010年を実家で迎え、毎日美味しい物に囲まれて幸せな時を過ごしてきた私たち。旦那様は毎日甥っ子たちと遊び、食べては飲み・・・充電できた模様。 きのうは息子くんの4歳の、そして今日は母せつこの60歳の誕生日。大勢でお祝い出来て良かった♪ きょ…