2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

de tout Painduce エキマルシェ新大阪店

いつかしてみたい“関西パンの旅”。大阪・神戸・京都と、沢山行ってみたいところがあります。今回の28時間ちょっとの滞在時間では不可能でした・・・。せめてもと調べてみたら、新大阪の駅構内にパンデュースの支店があったので、新幹線の乗り継ぎ時間に3…

お誕生日

きのうで39歳。やっと私と同じ年に。(笑) 自ら選んだ“TAKANO”のケーキでお祝い。おめでとう。 「いちごの食感が普通と違う!?」と。さすがフルーツ専門店のいちごだそうです。味わえないところが悔しい・・・私。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 22℃

ユニバーサルスタジオジャパン

息子くんとのふたり旅より無事帰ってきました。ドタバタな1泊旅行・・・。(笑)過密スケジュールも何とかこなせたので、“やってやれないことはない”という自信!?がつきました。(笑) 久しぶりのテーマパークに多少疲れましたが、今日から仕事を頑張る活力…

三代目 スパイク

一年も経つと消耗が激しい・・・。買い換えることにして、悩んで悩んでこれにしたそう。実際の色はもっと紫に近い色。“C.ロナウド”の最新モデル23cm。背番号と名前を大好きな!?ピンクで刺繍しもらい、ご満悦で帰宅してきました。(笑) 早速昨日の午…

花ふきん さくら

外の桜は寒の戻りで二分咲き止まりのようですが、こちらはやっと“満開”になりました。空いた時間でちょこちょこと縫いすすめ、一カ月がかり。 最後に糸を切ったときの“達成感”。病みつきになりそうだわ。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 12℃

マイ漢字

一文字選んで書き上げ、選んだ理由を添えるという課題が習字の授業であったそうです。彼なりに考えたようです・・・。名前を書く際に、先生の許可を得て“相田みつを風”にしたのも彼のこだわりのようです。(笑) 今日で終業式・・・。ストレスたまるだろうな…

山梨きびだんご

旦那様と私、そして“自分”へのお土産として買ってきてくれました。前回買って美味しかったので、行きのバスの中でチームメンバーに宣伝!?したところ、宿舎の売店で売り切りてしまったそう・・・。(笑) もちもちで、きな粉&きび粉がたっぷり。美味しかった…

合宿 帰宅

持たせた“おにぎり”の数を超える、6ゴールを決めて無事帰宅してきました。参加10チーム中4位。よく頑張りました。声を枯らしてヘトヘト状態・・・。お疲れ様だったね。 前回参加した時に、迷って買わなかった“富士山”を自分にと買ったようです。春バージ…

相田みつを 日めくり  21日

“にんげん”、家族や相手のことを一番に想っているようで、やっぱり自分のことしか考えていないのかな・・・。そんな私も“にんげん”なのだなと。(笑) きょうは春分の日。これから明るい気持ちでがんばれそう・・・。 天気予報 曇りのち晴れ 13℃

HANDMADE BOTANICAL SOAP  サクラ/菜種

春らしい組合せの新作の石鹸。 顔を覆うと“桜餅”を思わせる!?香りがします。(笑) 桜餅は好きではないし、桜の花はアレルギーがあるし・・・私には石鹸が一番。(笑) きのう福岡では桜の開花宣言があったそう。東京も間もなくのようです。 天気予報 曇り時…

合宿 

山梨での3日間の合宿へ出かけて行きました。「家の中、かなりおとなしくなるけど大丈夫?寂しくない?ママ。」と言い残して。(笑)大丈夫。静かなら静かな方が好きなので。(笑) 仲間たちとの集団行動、サッカーのスキルアップ。さらなる成長を期待していま…

冷凍ストック つくね

お肉の安売りがあると、何か作り置きがしたくなり、きのうは“つくね”を仕込みました。フードプロセッサーがあると、新鮮で“安心・安全”な挽き肉が作れるので、ここ半年は挽き肉を買っていないかも・・・。 時間がない時にストックがあると助かるので、少しで…

煎   香醇濃口珈琲

スーパーのレギュラーコーヒー全品20%オフセールで買ってみたコーヒー。豆ではなく挽かれています。旦那様は「深ければ深いほど、濃ければ濃いほど好み。」なんて言うので選んでみましたが、これで正解。深くて濃い割に、酸味もなく後味スッキリ。 数年前…

かきたねキッチン POTATO プレーンソルト味

先週末、息子くんの練習試合のお迎えで、品川で電車を乗り換える際に久々の“かきたねキッチン”へ。息子くんに柿の種を克服!?してもらいたくて、ポテトパウダーと米粉を使ったものを買ってみました。 スナック感覚で軽い食感。おっとっととポテロングの間の…

ホワイトデー

旦那様からは、コーヒーとコーヒービーンズチョコ&ハンドタオル・ハンカチのセットを頂きました。 春らしい柄のハンドタオル。持つだけで気分が明るくなりそう。コーヒーも3回分だけど、今から飲むのが楽しみだわ。 どうもありがとう。 天気予報 晴れ時々…

SOCCER SERVICES 体験会

申し込みをしていた、サッカースクールの体験会に行ってきた息子くん。前のチームのコーチがアシスタントをしていることもあって、楽しみに行ってきました。コーチがスペインへ行って以来の再開・・・。かなり嬉しかったようです。 天気予報 雨 7℃

KNEIPP  ハンドクリーム グレープフルーツ

外出時用に、今シーズン愛用しているハンドクリーム。電車の中でさっと塗ってもべたべたしないし、香りが何といってもよいです。ミニサイズがなくなりそうだったので、買いに行くも売り切れ・・・。3件は回ったかな。2本購入。 手がカサカサで恥ずかしい瞬…

クッキー&マカロン

ジジからはトロワグロのクッキー、お義兄さんからはサダハル・アオキのマカロンを、少し早めのホワイトデーとして頂きました。こういった“デパ地下のお菓子”は普段買わないので嬉しいな・・・。 どうもありがとうございました。 天気予報 曇り時々晴れ 10℃

ベーグル 20個

今回は“ふすま”はなしで、ライ麦全粒粉を5%配合。きのうも優しい仕上がりで満足。(笑) 週末はサッカーで時間がとられそうなので、冷凍庫にまだ在庫があるけれど20個焼き上げました。 天気予報 雨のち曇り 7℃

ジュニアスイミング キャンセル待ち

4月スタートの12回コースに申し込んでみましたが、抽選の結果、落選のお知らせが・・・。キャンセル待ち36番・・・。50人の枠だから今回は無理そうだな。 次回こそ!!!(笑) 天気予報 曇りのち雨 12℃

イケア テキスタイル

私にとってイケアは、“家具屋さん”ではなく、コーヒーが飲めて“布”が買える場所。ランチョンマットを春用に新調しようと思って、1500円分のお買い物。 シンプルなものには何か手を加えたいところです・・・。考えるだけで楽しい。(笑) 天気予報 曇りの…

ランプ

きのう持って行ったペットボトルが、“ランプ”になって帰ってきました。赤・青・紫・緑と変化していくのがきれい。 何でもサッカーデザインになってしまうのは仕方ないのかな・・・。(笑) 天気予報 曇りのち晴れ 21℃

イースター

ハロウィン並みとは言わないけれど、日本にも定着しつつあるような・・・。“春分の後の最初の満月から数えて最初の日曜日”が復活祭。ことしは3月27日だそう。 トイレのインテリアを“おひなさま”から、イースターの象徴“うさぎ&たまご”へ。100円グッズ…

シャンルル

木曜日の映画の後、寄ってみた有楽町・北海道道産子プラザで“シャンルル”が・・・。こんなところで出会えるなんて思っていなかったので、衝動的に買っていた私。(笑)その5分後には、目の前にあった郵便局からミドリのもとへと送るという流れの良さ。(笑) …

シャンルル

木曜日の映画の後、寄ってみた有楽町・北海道道産子プラザで“シャンルル”が・・・。こんなところで出会えるなんて思っていなかったので、衝動的に買っていた私。(笑)その5分後には、目の前にあった郵便局からミドリのもとへと送るという流れの良さ。(笑) …

soccer is fun !!

五時半起きで、早々と埼玉・東松山へ練習試合に出かけて行きました。事故渋滞中で間に合わないかもと連絡が・・・。焦らず安全運転よろしくね。 きのうの英会話で描いてきました。“soccer is fun !!”試合、楽しんでおいで!!! 天気予報 曇り …

虹蛇と眠る女

オーストラリアが舞台ということで、観に行きたかった映画。ひとりでの映画はかなり久しぶり・・・。余韻を持たせた終わり方・・・たまにはこういう映画もいいか。 ニコール・キッドマンてきれいな女性だな・・・。彼女の映画は15年ぶりくらいに観たのかな…

花粉症

“今年は飛散量が少ないでしょう・・・。”なんてテレビで言っていたけれど、予想は外れているらしい。(笑)男性陣は“真っ盛り”です・・・。 さすがに症状が辛いのか、息子くんも薬の飲み忘れなく、自ら抗アレルギー薬を内服しています・・・。 天気予報 晴れ …

餃子作り

月曜日の夕方、サッカーの練習がなかった息子くんのたっての希望で“餃子作り”をしてもらいました。爪を切って、良く手を洗って・・・。包むのは旦那様と息子くん。 センスがあるのは!?息子くんの方でした。(笑)図工感覚のようです。 天気予報 晴れ 11℃

3月

“にげる2月”から“みえなくなっちゃう3月”へ。母せつこのメッセージが心に響きます。 [ 月末には“西の夢の国”へ、息子くんとのふたり旅を予定中。強行スケジュールなので今から不安でいっぱい。(笑) それまでお仕事頑張ろう。 天気予報 晴れ時々曇り 10℃