2009-01-01から1年間の記事一覧

帰省

まだ眠っている旦那様と息子くんをこれから起こし、6時45分の飛行機で北海道に向かいます。 寒いのは覚悟の上、ゆっくりしてこようと思う。 眠る前、北海道のことを思うとニヤけてしまいなかなか寝付けない様子の息子くん。保育園の沢山いる女の子よりも…

仕事納め

今日の午前中をもって今年の仕事終了。 気が付けば今の職場に就いて丸3年。 来年も頑張る事にしよう♪ きのうはパン作りも“仕事納め”。ベーグルを12個作りストックした。果たして来年は何キロの粉を焼くのかしら!? 天気予報 晴れのち曇り 10℃

ソレドォル

クリスマス会でリスドォルを使い果たしたため、買い足しにカルディに行ったら“ソレドォル”しかなかったので今回はこちらで。 ゆっくり発酵のバゲット生地レシピでプレーン6個、レーズン6個のプチパンを約9時間かけて作った。 ゆっくり発酵だと、ほかの事…

準備

22時に息子くんと一緒に眠ってしまったため、熟睡した感じで目が覚めたのは3時15分・・・。 30日からの帰郷に備え、やるべきことが山積みなためこの時間から行動し始めた今日。 洗濯物や食器類を定位置に片付け、部屋の片付け・・・。一日中片付けを…

サンタさん

きのうの朝、我が家にも沢山のプレゼントがいろんな!?サンタさんから届いていた。 旦那様は、息子くんがプレゼントを発見する瞬間を今年もビデオに収めるため、早起きしてスタンバイ。 その甲斐あっていい映像が撮れている模様。 息子くんは終始ハイテンシ…

キタノカオリ・ローランド

キタノカオリ220g・ローランド80g・砂糖不使用・はちみつで。 粉の量がいつもより80g減らして作ったので、かなりふわふわ♪

イヴ

クリスマスを含め、3人で食事が出来そうな日はきのうだったためチキンとケーキを。 [ チキンはグアムで購入した“トニー・ローマ”のリブソースに2日間漬け込んで焼いてみた。うっかり目を離したすきに焦げてしまったけれど、美味しかった♪ ケーキは息子くん…

ローランド

“ゆめちから”のふんわりもっちり感にはまりつつある今日この頃。最強力粉を求めて新宿の富沢商店へ出かけてみた。 見比べて、14%と一番タンパク成分が高い“ローランド”を購入してみた。 早速、久々に手捏ねでバターロールを10個、ローランド240g 、…

ポインセチア

きのうで無事、お付き合い12周年。そして13年目に突入の旦那様と私。きのう昼休みに帰宅すると、「これいいでしょ?」と旦那様が照れくさそうに指をさしたのはカウンターに飾られた“ポインセチア”の鉢植え。歯医者の帰りに花屋の店頭に並んでいたものを…

前祝い

“おつきあい12周年記念”の前祝い。新宿高島屋で少しづつ好きなものを買って帰宅。

コルテオ

特に目的もなく、渋谷にでも行ってお昼ご飯を食べようと出かけたきのう。代々木公園の地下駐車場に車を止めて地上に出た時、“コルテオ”の“当日券あります。”と書いてある看板を持った男の人が目に入った。聞いてみると30分後に開演で、きのうは1回公演の…

終了

今年が2回目のクリスマス会。親子3組、先生3人参加で楽しいひとときが過ぎていった。 子供たちが成長しているせいか、ゴールデンウィークに集まった時からみるとゆったり食事が出来るようになっていた。 沢山の料理がテーブルに並び、子供も大人もよく食…

大忙し

今日のクリスマス会のため、きのうは帰宅してから眠るまで休まず動いて準備・・・。リュスティック2種、バゲット3本、マフィン3種、ビスケット、デコレーション・・・etc 。まだまだ続く・・・。 息子くんも手伝ってくれたアンパンマンのビスケットの…

3兄弟

わたしがコーヒーを飲めるようになったきっかけとなった“illy”。今では缶に入ったものが売られていて便利に。 旦那様の朝食用に“ラテ マキアート”を開けてみたけれど、香りがいい〜♪ 残りの2本はまだ試していないけれど、期待大。 “illy”は是非本場…

おばあちゃん

きのうは、おばあちゃんの大腸検査の日。結果は、手術を要するほどだったらしい。久しぶりに電話で話してみると、思いのほかおばあちゃん本人は元気で、「何も心配いらないよ。大した事無いから。心配かけてすまないね。」と。少し安心したけれど、手術が終…

おつかれさま

今の保育園に入園して以来、お世話になっている上履き。「もうきついからこれは嫌なんだ・・・。」と。まだ大きすぎてブカブカだった去年から、成長していることを実感。 天気予報 晴れのち曇り 9℃

ママの顔

いつお迎えに行っても、必ずと言ってよいほど電車で遊んでいる息子くん。他の子達はねんどや折り紙、絵を描いたりしていても、仲の良い“電車仲間”とレール遊びしている方が楽しいよう。 きのうは先生がうまく誘ってくれ!?絵を描いて迎えを待っていた。 絵…

アウトレット

「きょうはお台場にしよっか。ママが行きたいって言ってたでしょ?」と息子くん。よく大人の会話を聞いているね。(笑) アクアシティで昼食を食べてから、ヴィーナスフォートへ。先週末にオープンしたアウトレットに行くことにした私たち。 みんな考えること…

初リュスティック  初ゆめちから

朝から“粉”にずっと触れて過ごしたきのう、使った小麦粉は2kg。軽い達成感を味わえた・・・。 それでも、発酵を冷蔵庫を使ってゆっくり行ったので、自分のペースに合わせて家事をこなせ、時間の有効利用が出来て充実していた。 くるみとレーズンのリュス…

おじいちゃん

きのうは三四郎さんが亡くなってから、ちょうど10年の日。会えなくなってからもう10年にもなるんだなと思いながら一日を過ごした。 今でもあの日のことをしっかりと覚えている。 なくなった夜、夜勤だった私は、“きっと会いに来てくれる”と思いながら暗…

ニューマンズ オウン

ポールニューマンが設立した会社のオーガニックプレッツェル。大切に持って帰って来たけれど、飛行機の荷物に預けると壊れてしまうのは仕方がないこと。 でも袋を開けてみたら、何個か“N”の文字が出てきたた。アメリカのものにしたら手が込んでいてかわいら…

白パン

最近購入したCUOCA のパンマットを初めて使って、ベンチタイムや成形、二次発酵させた白パン。思っていた以上に使いやすい! ラップをや濡れ布巾を使わなくて済むので手間が省けて良いわ。

おみやげ

お兄さん一家が、親子3人で初のディズニーランドへ行って頂いたお土産。クリスマス限定のクッキー。 ふたを開けた瞬間の息子くんの笑顔と言ったら・・・。 湿気る前に消費せねば。 忘れもしない12年前の同じ時期、旦那様との初デートで向かったディズニー…

エル・ジャポン  トリ― バーチ

普段は買わないであろう雑誌“ELLE”。でも、今回の付録がトリ―バーチのポーチとあって買わずにいられなかった。 大きさは私の想像をはるかに超える小ささ。(笑) ふた周りくらい大きいものをイメージしていたので、開けてみてびっくり。想像って勝手なもの…

新機種

いつものことながら、事前に何もお知らせがないまま!?ボーナスが振り込まれていた昨日、早速携帯の機種変更に行ってみた。 かれこれ3年前、息子くんが帰省中に入院した時以来の付き合いだったP902is。日ハム優勝セールで買った思い出が。メールを作…

となかい

以前、100円ショップで見かけて即買いしてしまった“となかい御一行様”。飾るのをすっかり忘れていた。クリスマスまであと2週間あるので、間に合った。(笑) ベージュとターコイズブルーの組み合わせ好きだわ〜。 今日は息子くんの保育園の“年末こども会…

復活

一昨日よりきのうの午前、きのうの午前よりもきのうの午後と目に見えるように体調が回復。今朝は今のところほぼいつもと変わらない程に。タミフル効果恐るべし。(笑) 今まで生きてきて罹っていなかったインフルエンザ。良い経験でした・・・身をもって患者さ…

流行り

ついにやってしまった・・・。きのうの午後から急な寒気と倦怠感、それに加え関節痛。外出から帰宅して体温を測ったら、37.7℃。ほとんど発熱なんかしない私なので、測ってみてびっくり。その後も38.0℃まで上がってきたので、クリニックに連絡してテ…

初バゲット

ただ、「美味しい焼きたてのフランスパンが食べたいな。」という思いから、“バゲット”に初挑戦。“私には難しすぎるもの”と作るのを避けていたのは現実。(笑)天気も良く、気分も良かったので勢いで作ることに決定した。“少しのイーストで ゆっくり発酵パン”…

マーサ

MACY’Sでの買い物で楽しみにしていたのが、“マーサ・スチュワート“のコーナーでのキッチングッズの物色。 色とデザインが私の好みなので、かなり楽しみにしていざコーナーへひとりで向かった。 やはり、見るもの手にするものすべてがヒット!でひとりで…