初バゲット

ただ、「美味しい焼きたてのフランスパンが食べたいな。」という思いから、“バゲット”に初挑戦。“私には難しすぎるもの”と作るのを避けていたのは現実。(笑)天気も良く、気分も良かったので勢いで作ることに決定した。“少しのイーストで ゆっくり発酵パン”レシピ本は持っていたものの、すっかり忘れていた。毎日のように上手にパンを焼いている人のブログを見ていて、このレシピで焼いていることを知ったので、きのうは早速“リスドォル”を買いに行って来て昼からレシピに忠実に作業し、じっくり発酵を待ってみた。

まあ何とか形にはなったけれど、見た目はまだまだ・・・。恥ずかしくてプロには見せられないよ・・・クープの開き具合。(笑)でも、リスドォルを使ったため、“味と食感”はフランスパン♪ その辺のフランチャイズのベーカリーには負けていない味で満足♪  息子くんも夕食後にも関わらず、いつもの「もうちょっと。もうちょっと〜!」が出ました。


分かりずらいけど、30センチ越えのバゲット




何事も手間を惜しまず、ゆっくり丁寧に物事を進めていけば愛着も湧いてくることを再確認・・・。

天気予報  晴れ  13℃