2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーグル 20個

今週末は息子くんのイベントであわただしそうなので、時間の余裕があるうちに・・・。 冷凍庫もスペースがないので10個だけ。 酵母は極力減らして3分の一の量で。発酵に少し時間がかかったけれど、優しい”顔”の10個が出来上がりました。 天気予報 曇り …

北海道生活 vol.71 花めぐり北海道

花がきれいな名所特集。ゆっくりと回りたい所ばかり・・・。“心に栄養”を与えてくれる花はいいな・・・行きたいな今すぐにでも。(笑) 半ばあきらめていた“夏の帰省”。職場の休みが大幅に変更となったので、お盆時期とはずれた夏休みとなりました・・・。 …

スカート 丈つめ

20代半ばにBEAMSで買ったロングスカート。涼しげな素材と柄が気に入っていたのだけれど、私には長すぎたため箪笥の肥やし状態・・・。 ふと思いつき、思い切って15cmほどカット。 引き摺らない長さになり、生き返りました。(笑)これならこれか…

12525歩&14919歩

気温が30℃を超え、暑さに慣れていないせいかクラクラしながら歩いた日と、日傘がないと確実に日焼けしただろうな・・・というくらい日差しが強かった日。 無くなったと持っていた息子くんのペンケース・・・。あっさり出てきて拍子抜け。(笑) 天気予報 …

BOTANIST BOTANICAL CHILL SHAMPOO

一気に真夏がやって来たような気温・・・。いつものシャンプーも“夏用”に切り替え。 目に入ると大変・・・。メントールで目までスースーします。(笑) 天気予報 晴れ 33℃

タピオカカフェラテ

仲間と出かけ、“行列”に並んで味を知ってから、すっかりタピオカのファンになった息子くん。 ミルクティーよりもきっと好きかな・・・と思ったので、カフェオレをスーパーで買ってみました。 「こっちの方が好きだな。」と、やっぱりね。大成功。(笑) 天気…

スカイベリー

さくらんぼが店頭に並び始め、いちごはあまり見かけなくなってきたので・・・。旦那様に“食べ納め”してもらいたくて!?探し回り買ってきました。(笑) これも喜ぶ顔が見たい私の自己満足。(笑) 天気予報 晴れ 32℃

保護者面談

きのうは通い始めた塾の保護者面談。高校受験へのこれからの流れや、志望校の選択の方法など詳しい説明が聴けたので行って良かった。 帰宅して息子くんにも説明。“まだ中2。もう中2。”彼の頑張り次第です・・・。 天気予報 晴れ 31℃

Uchi Cafe プレミアムロールケーキ(いちごのせ)

毎月22日限定でいちごがのっていることを知ってから、今月もローソンまで・・・。自分が食べないものを“わざわざ”買いに行ってる私って。(笑) 男性陣が喜ぶ顔が見たいか!?(笑)また来月も行ってしまうことでしょう・・・。 天気予報 晴れのち曇り 2…

明治神宮

令和元年となっての“初詣”。 学業の御守りを頂いてから一年が経つので、お返ししてまた新たなものを頂いてきました。 去年は待つことなく御朱印を頂けたのに、今回は30分以上並びました。今月の一日は6時間以上の待ち時間があったようなので、随分短くなり…

14651歩&19343歩

生地を眺めに出かけたけれど、決められずに結局何も買わずに帰ってきた日と、雨が降ることを覚悟で出かけたけれど、降られずに帰ってこられた日。 今日は朝から大雨・・・。徒歩通勤決定です・・・。 天気予報 雨のち曇り 24℃

金の食パン

巷の食パンブームで、セブンプレミアムのパンもリニューアルされたようです。生クリームやバターが使用されてさらに高級感がアップ。4枚切りでボリュームたっぷり、男性陣の朝食にぴったりでした。 今までの“金の食パン”との違いはおふたりにはわからないそ…

ランチョンマット 

見た瞬間“これだ!”と、一目惚れしたSeriaの100円手ぬぐい。ソーダ味のアイスキャンデーで、しかも食べ掛けや“当たり棒”のデザイン・・・。(笑)いつもの適当なミシン掛けで二枚作っちゃいました。 今年も暑くなるのかな・・・どうだろ。 天気予報 …

伝説のホップ SORACHI 1984

スーパーの北海道フェアで。私は飲まないけれど、美味しいに違いない!? 昨夜、仕事から帰宅した旦那様が飲んだ形跡が・・・。 どんなビールだったのかな・・・。感想を聞いてみるのが楽しみです。 天気予報 曇り 25℃

HARIBO ベリードリーム

値引きされていることに惹かれて買ってみたグミ。“ベリー系”だけが入っていて、甘酸っぱい。小腹がすいたときに2~3個口に放り込むのにちょうどいいです。(笑) 歯の詰め物が取れないようにしないとな・・・。前回歯医者さんにかかったのって、このてのグ…

13秒46

体育の授業で100M走のタイムを計ったら、13秒46。いつの間にか短距離も早く走れるようになったようです。 “運動音痴”だった保育園時代が懐かしい・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 24℃

レキシ歌絵巻

一昨日は旦那様とライブへ。生歌っていいな・・・。カエラも秦基博も歌上手かったな・・・。 2000ちょっとの席に、2〜3万近くの申し込みがあったとか・・・。池ちゃんが言っていたけれど、チケット取れた人は今年の運をもうすべて使ってしまったよって…

13758歩&18196歩

“母の日ゴール”が観たくて!?旦那様のバイクの後ろに乗っかって川崎まで行った日と、夜のライブに備えて、お昼に美味しいホットサンドを食べに行った日。 この2日間、やっと私にきた“G.W”のようで楽しかった・・・。今日からまた頑張りますか・・・。 天気…

ベーグル 20個

きっと酵母の量を減らさないと、過発酵するだろうな・・・と思ったので2分の一量で。正解でした。 今日食べる分までうっかり冷凍してしまったわ・・・。バタバタとおにぎり作りと並行してたからね。しょうがない しょうがない・・・。(笑) 天気予報 曇り…

母の日

先ほどめざめてびっくり・・・。 おふたりからの手紙と28個のトマト・・・。手紙の内容とは別に、大量のトマトに驚くね。(笑) 本当にわかっているのかな・・・毎日毎日。(笑)“有言実行”でお願いしますよ。 今日も張り切ってサポートさせていただきます…

とちおとめ苺 Collon

G.Wに福島・栃木方面へと出かけた同僚からのお土産。車が渋滞していることを見込んで出かけているから、気にならなかったらしい・・・。 こういう懐かしいお菓子はたまに食べると美味しいな・・・。グリコだし、中のクリームが苺味なだけに、いちごポッキ…

丸ごと塩おくら

毎日と行っていいくらい食べている野菜がおくら。漬け物売り場でこんなものを発見・・・。興味本位で買ってみることに。昆布のうまみが効いていて、真似て作りたい感じのお漬物でした。 “牛角”は我が家はかなり行ってないな・・・10年位!?経つかしら・・…

ワイヤレスイヤホン

連休中のオフ日に、サッカー仲間と朝から出かけて行った息子くん。タピオカを飲んだり、カラオケに行ったりと一日を丸ごと楽しんできたようです。 さらに、こんなものを手にして帰ってきた・・・。買ったのではなくUFOキャッチャーで獲ったとか・・・。 一回…

Pasco 春のプレゼント

シールをコツコツと貯めて投函しました。 二口応募したかったのですが、計算違いで21点分しか貯められなかったので、“BALMUDA The Renge”を希望しました。 14年近く使っている電子レンジがあっちもこっちも傷んできたのでね。500名に…

18349歩&15500歩

知らない道を散策しながら駒沢公園まで歩いた日と、この“9連休”は特別なこともなかったな・・・と振り返りながら歩いた日。 駒沢公園からの帰りに息子くんと出かけるはずが、帰ろうというので帰宅・・・。どうやら沢山の宿題が山積み状態だったようです。そ…

2019東京国際ユース(U-14)サッカー大会

毎年G,Wに、駒沢公園へ観に行くのが我が家の恒例となっています。息子くんがオフだったきのう、連休中に3人で出かけられていないからと、“息子くんが”観に行くことを提案しました。そんな誘いなら乗らないとね。(笑)いつまで出かけてくれるのか分からない…

ランチョンマット

ちょこちょこと時間が出来るたびに、“手仕事”をして気分転換・・・。Seriaの100円手ぬぐいでランチョンマットを2枚をざざっと縫い上げました。 プロレス好きの息子くんの反応が見たくて。(笑)この柄にして良かった・・・やっぱり反応してたわ。(…

浄水フィルター交換

冷蔵庫の自動製氷機のフィルターを、前回はいつ交換したんだっけ・・・。3〜4年に一度が交換の目安らしいけど。 今年の夏も“氷”が欠かせない我が家なので、今ここで交換しておこう・・・。“令和元年”だと、次回交換を忘れなくていいな。 天気予報 曇り時々…

ブローチ

遠くまで出かけたり、G.Wらしい予定もないので、“プラ板”で内職中・・・。お気に入りのシモオオゾノミホさんの小花のブローチ。何とか作れないものかと考え、試行錯誤して似たものを作ってみました。いびつな花が私らしい仕上がり。(笑)ハートのブローチは…

試合観戦

“令和初ゴール”が観たくて!?旦那様と意気込んで観に行きましたが、得点ならず・・・。私たちが観に行かない時ほど活躍できるようです。(笑)今日は観に行けないので・・・頑張れるはず!?(笑) 近くまで来たので、どうしてもミドリ家族が住んでいたマン…