ん?

先日のお土産のキャンディー。 イタリアからの黒いキャンディー=エスプレッソの味と思い込んでいた私。 息子くんにせがまれ、「苦いからなめてみたら?」と勧めてみたら「ん・・・。これはやっぱりいいいや・・・。」と固まっていた。 「やっぱり苦いでしょ?大人の味なんだから無理だよ。」と言いながら私もひとつなめてみた。「ん・・・?」私も固まった。(笑)


思いがけずの“リコリス味”だった・・・。よく見るとイタリア語で“Liquirizia”と書かれている。 “リコリス”といえば、子供の頃ミドリと出かけた札幌で買ったメントス。 当時、メントスは日本では珍しく、いろいろな味をソニプラで買うのが楽しみだった。  見かけない“黒いパッケージ”に期待し、大切に持ち帰って食べた瞬間「ん・・・。」だったわ。(笑)


天気予報  晴れのち曇り  7℃