おもてなし

きのうは、旦那様のもと同期(会社)の女性2名とその旦那様1名が家に遊びに来てくれ賑やかな昼食となった。 何を作ろうかとをいろいろと考えたすえ、全7品に決定。 前日は渋滞に巻き込まれながら、食材を息子くんと車でお買いもの。  おとな5名、こども1名分の昼食とあって作る量がイメージ出来なかったけれど、「余ったら余ったで・・・。」「少ないよりは多い方がいい。」と思っていたら7品にもなった。
メニュー   ・チキンカチャトラ(写真なし)    ・安納芋のバターカラメル
        ・韓国風のりまき キムパ      ・水菜と生ハムの巻き巻きサラダ     
        ・サーモンのとろとろポテト焼き  ・やみつきカリカリ大根
        ・和風きのこマリネ       





私が彼女たちに会うのはちょうど4年ぶり。息子くんがまだお腹の中にいた時以来。旦那様とは福島・白河への旅行以来なのでかれこれ7年振り!? そんな長い期間が空いていることは全然感じもせず話が尽きない私たち。 我が家の旦那様が仕事に出かけてからも話し続け、気づくと19時を回っていた・・・。 息子くんも沢山遊んでもらい満足だったけれど、別れ際は悲しい様子。駅までみんなで歩いて見送りに行って、最後には「もう遊びたくないよ!」と口走る始末・・・。帰って欲しくないことは分かるけど。 ふたりで家まで歩いていると、「あんなこと言わなければよかったよ・・・。」とポツリ。振り返りながら反省していたので、「今度からは気持ちよく分かれようね!」と約束したのでした。


天気予報  晴れのち曇り  24℃