18個

恒例のベーグル作り。再来週の旅行を前に、大量に18個(いつも定番の3種をすべて全粒粉配合)を作成。こだま酵母を少し増やし蜂蜜減量、発酵時間気持ち長めで。1種類ごとに作る工程をまとめてやってみたらかなりの時間短縮が出来た。 大量に作る時に感じることは「ガスオーブンで良かった・・・。」ということ。 何を作ってもレシピより早く焼き上がるし、何といっても一回に焼ける量が違う。 電子オーブンレンジでせっせと焼いていた頃が不憫に思えてくるくらい。(笑)




画像は焦げているように見えるけど、実際はそうでもないのに・・・。カメラの設定かな。 今朝食べてみた感想は“ふわっ・もち!”といった感じ。全粒粉が入っているからか軽いけどしっかりヒキがあって美味! 前回の帰郷で手に入れた“メノビレッジ長沼産全粒粉”は使い切ってしまったので、美味しい全粒粉を探さなくては。


天気予報  曇り  19℃