大好物

クリームがたっぷり入っている物や、たくさんデコレーションしてあるパンよりも私にとってのご馳走は“パンの耳”。 噛み応えがあって、小麦の味を感じられるから好きなのかな・・・。旦那様に言わせてみると「むしろ食べたくはないもの・・・。」と。 私が好きな訳が分からないそう。 学生時代、寮に一緒に住んでいた友達がバイト先から私の為に大量に持ち帰ってきてくれたな・・・。 お金もあまり持っていなかったから、かなり助けられた思い出も。

最近ではパンの材料が値上がり、ラスクなどにリサイクルするパン屋さんが増えているので、無料で貰うことが出来たのは昔のこと。 売っているお店もほとんど見かけなくなってしまったので、売っている所がないかネットで!?探してみたけれど見つからず。(笑) 知らないパン屋さんの前を通るたびに店内に耳がないかを探してしまう癖までついてしまった。(笑) 家で食パンを焼いた時にしか食べられない物・・・と諦めていたら、先日家から一番近いパン屋さんに大量に売られているのを発見!!!灯台元暗しとはまさにこのことだなと実感。何とも言えない思いで一袋53円で購入した。 大量に入っているため、小分けに冷凍してちょこちょこ出して食べていると、息子くんがやってきて美味しそうに食べ、「パンの耳っておいしいよね〜。だいすき。」と。 やはり彼は私の子だわ。(笑)今日も売っていたのでストックしておくことにしよう♪