ラ・ヴィ・エキスキーズ

イーストが古くなって使えないのと時間に余裕がない、ハード系のパンが食べたいect...との理由から息子くんとパン屋さんに行くことにした。家から歩いて買いに行けるパン屋さんは2件しかなく、1件は駅前の“パン耳”を買いに行くお店。もう1件はちょっとおしゃれで、前に一回だけ行ったことがある対面販売のお店。外装も内装も“都会のパン屋さん”といった感じ。フランスパンがレジ後ろのくぼみのある壁に立て掛けて売っているのですから。(笑)


前回と同じく息子くんはメロンパンを。

握りこぶしよりも二周りくらい小さいサイズで150円。上のクッキー生地にはアーモンドプードルも入っていて上品な甘さ。


バゲット カンパーニュ


さすがプロだな・・・と一口食べて思った。(笑) 周りは香ばしく、中はもちもち。少ーしだけ酸味があり、あとを引く美味しさ。ちょっと焼き過ぎ?か苦味のある部分も。(笑) 気泡もさすがです。


朝から雨で暗い日曜日。夕方になって初めて外に出てみたら寒くて驚いた。調べたら6℃くらいしかなかった模様・・・。“暗くて、寒くて、冷たくて、寂しい”帰り道だったので、ところどころ走って帰宅したのでした。


天気予報  晴れのち曇り  16℃ (日の出 6時24分  日の入り 16時31分)