北海道フェア in 代々木 2009

きのうは雨が降ったり止んだりの天気だったけれど、今日は朝からずっと天気が良くて暑いくらいの陽気だった。 毎年楽しみにしているイベントヘ出かけてみた。

去年に続き乳しぼり体験。去年はいまいち意味が分かってはいなかった様子だったけど、今年は自ら「しぼりた〜い!」と主張する息子くん。成長を感じたワンシーン。知らない子に交じり、しっかり順番待ちも出来ていて感心してしまった。手前は相変わらず!?ビデオ撮影好きの旦那様の姿・・・。(笑)

1ヶ月前のブラジルフェスティバルよりも数倍の人出。みんな北海道が好きなのか、北海道の“食べ物”が好きなのか身動きが難しいほど・・・。

ワインのくじを息子くんに引いてもらった。1回1000円で、結果は5等のワイン1本。北海道から来たお店の人は優しくて、特別に2回も引かせてくれた。東京の人にはない気前の良さが何とも嬉しかった。 1等はワイン12本! 来年は当ててくれると今から宣言している息子くんに期待しよう♪

味は辛口だけれど、生のブドウのような香りが強い。フレッシュさが今までに飲んだことのない感じのワイン。 

最後にはジジ&グランマにアップルパイとチーズのお土産を、我が家には松尾ジンギスカンでパックのジンギスカンと骨付きラムステーキ(2パックで2710円!)を購入して帰宅。


我が家が現地で食べた物(ほとんど旦那様と息子くんの胃の中へ・・・。)
 肉巻きおにぎり     ジンギスカン皿盛り
 焼きもろこしコロッケ  巻き巻きウインナー
 男爵コロッケ      つぶ焼き
 たこザンギ       ほたて焼き


来年も楽しみたいイベント。何年も続いてほしいな♪