迷子 ひとり旅

何となく下北沢に行きたくて行ったきのう。 帰りの電車の乗り換えで見事に!?息子くんとはぐれました。(笑) どこに行ってもどんどん自分で歩いて行ってしまったり、走りだしたりと自由に歩きたい彼。“ママは必ず現れるもの”と過信しているのはコチラも分かっていたものの、今回で良い薬となった様子。  乗り換えで、いつものホームまで人の流れに乗って歩い行き、ちょうど電車が来て乗ってしまった。 彼はその電車にママが乗っていると思っていたらしく、車内で探してもママはいない・・・。不安になり泣き出したところを中年(息子くん曰く)夫婦が話しかけてくれたそう。 その夫婦が降りる駅まで一緒に行き、駅員室で預けられ名前と住所は泣きながらも言えたと。

そんなことを知らない私は、乗り換え駅のホームや改札、トイレを行ったり来たり。どうしても見つからないので駅員さんに事情を話し、再び探しているところに呼び出しの放送が・・・。「6駅先で保護されましたよ。」と駅員室で教えられ、すぐに向かいました・・・。 ほっとした反面、「良い経験良い経験!」と思いながら乗った電車はいつもより時間が長く感じた・・・。
急いで向かった改札横の駅員室には、不安と申し訳ないという両方の表情をした彼がいました。手には貰った黒飴を2個持ち・・・。


天気予報  晴れのち曇り  21℃